総合福祉サービス 株式会社ハートホーム

事業案内

  • 相談支援事業所スマイル
  • 連絡先:092-410-5892

障がいのある方のご自身に適した障がい福祉サービスのご利用を、
ご本人様・ご家族様と共に考えます。

相談支援事業所とは

県や市からの指定を受けて、障がい者(児)やそのご家族からの相談に応じることと、障がい福祉サービスをはじめ、必要な情報の提供や助言などを行う事業所です。
また、「サービス等利用計画」を作成し、その利用の調整や定期的なモニタリング(計画の見直し)を行います。地域の様々な社会資源を活用しながら障がいのある方の生活支援を整えていきます。
※ 相談内容は秘密厳守とし、市町村からサービス利用料金に相当する給付を受領される場合は自己負担金は発生しません。

よくある相談内容
・福祉制度について詳しく知りたい。・在宅での生活や介護に不安がある。
・日常生活の相談、就労の相談、障がい福祉サービスの内容や利用方法の相談。

…など、福祉に関するご相談を受付けております。

相談支援について

・障がいのある方やそのご家族の日々の不安やお悩み、ご希望やご要望などを相談支援専門員がお聞きして、支援内容を考えていきます。

・さまざまな障がい福祉サービスの支援内容の中から、ご本人とご家族の意思を尊重しながら、どの支援が必要かを一緒に考えます。

・各種福祉サービスなどの情報提供や助言を行い、市区町村及び障がい福祉サービス事業所等の支援機関との連絡調整などを行います。

・障がいのある方やそのご家族の生活や支援に関する相談に応じることと、生活される地域で安心して日々過ごして頂けるように、その地域での支援体制をつくることを目的としています。

ご利用いただける方
支援が必要な障がいのある方やそのご家族の方がご利用できます。
(手帳は必要ありません)

ご利用までの流れ

1.ご相談・ヒアリング
お困りのことや日々の生活のこと、将来の目標や課題などを聞かせていただきながら、アセスメントを行います。当事業所をご利用となる場合はご契約いただきます。

2.「サービス等利用計画案」の作成・提出
アセスメントをもとに「サービス等利用計画案」を作成し、お住まいの市区町村に提出します。

3.受給者証の発行
お住まいの市区町村から支給の決定を受けます。障がい福祉サービス受給者証が発行されます。

4.担当者会議実施
サービス担当者会議(ケアカンファレンス)をご自宅又は事業所にて実施いたします。

5.「サービス等利用計画」の作成・提出
「サービス等利用計画」を作成して、お住まいの市区町村に提出します。

6.サービスの開始
障がい福祉サービス利用開始となります。

※障がい福祉サービス利用開始後は、定期的なサービス利用状況の確認(モニタリング)を行い、必要に応じて「サービス等利用計画」の見直しを行います。

事業所のご案内

  • 相談支援事業所スマイル
    (指定特定相談支援事業:4030200283)
    (特定障がい児相談支援事業:4070202959)
  • 〒813-0041 福岡県福岡市東区水谷1丁目15-56 (⇒google map
【送迎範囲】
福岡市東区・博多区、大野城市、古賀市、糟屋郡一部(新宮町・志免町・須恵町・粕屋町)
※エリア外となる方も、お気軽にご相談ください。
【最寄り駅】
JR千早駅 西鉄千早駅より徒歩7分
営業時間について
【営業時間】9:00~18:00/【営業日】月曜日~土曜日
※その他休日を、祝日、年末年始(1月1日~1月3日)とします。

株式会社ハートホーム
〒812-0007 福岡県福岡市博多区東比恵3-26-4 スマイル東比恵ビル

TEL.092-292-4310/FAX.092-292-4311